2023年 リーダーシップ・プログラムの開催

アーク有限責任監査法人が加盟する国際会計ネットワークであるクレストン・グローバルのリーダーシップ・プログラムが、2023年4月から12月の9カ月にわたり行われ、当社から黒岩が参加しました。リーダーシップ・プログラムはクレストン・グローバルとしても初の試みで、新人パートナーやディレクターを対象として、リーダーシップの向上や今後のクレストン・グローバルを担う人材の育成、加盟している各ファームの積極的な交流を目的として実施されました。

9カ月にわたるリーダーシップ・プログラムは、ロンドンのThe Clermont Hotelの会議室で、Joanna Keelingを講師として招き、5月と11月に開催された2度の対面でのワークショップと10月のウェブによるワークショップ、そして参加メンバー同士のコーチングやクレストン・グローバルのトレーニング用の専用サイトを使った研修となります。ロンドンでのワークショップではJoanna Keelingがリーダーシップとは何かを全参加メンバーに質問し、皆が各々の意見を出してディスカッションし、非常に活気がありました。ビジネスをする環境、コミュニケーションの取り方は各国で違うところはあるものの、ディスカッションの中で職場の人間関係で悩んでいる話が出ると、国を問わず皆同じような悩みがあることに親近感が湧きました。

ロンドンのThe Clermont Hotelで行われたワークショップの様子です。机に用意されているのは、白紙の紙とペンのみで、レジュメはなく、各自が能動的に参加しどんどん議論を重ねていきます。参加メンバーの個人的な経験に基づく意見を中心に議論が展開されるので、活字からは学べない貴重な時間となりました。5月のワークショップでは参加メンバーは議論を重ねて組織や個人の目標を明らかにし、11月に皆で振り返りの報告をする事でより有意義なものとなりました。

ロンドンで開催されたワークショップ後のThe Clermont Hotelでの食事の風景です。ワークショップの後、参加メンバーで食事を楽しみました。参加メンバーのほとんどが初対面で、互いの国の食事や生活、文化、ビジネス環境について楽しく話し合いました。